PC-88でも使えるSDカードのFDエミュレータ?!

  • 2010/08/31(火) 10:29:08

OldPCに関して久しぶりに面白いもの発見しました!

これって皆さん知ってました?


サイトはこちらの左にある「SD floppy emulator」をクリック。
送料とかは不明ですが70ユーロのようです。
対応デバイスはいわゆる34pinのフロッピーディスクコネクタであればいいようで、サイトにはMSXやX68k、PC-88なんて書いてありますし、d88などの形式にも対応しているよう。
SDカードはSDHCもつかえ32GまでFAT32も使えるというすべてのPC-88イメージを入れてもおつりがくるw
起動中にイメージ交換も問題ないようでした。
フォーラムによれば、すでにPC-88で使用している方がいますよ。
そこにも記載されてますがPC-88は独立して2つのケーブルを2台別々のFDへ接続するため、このエミュレータも2台必要のようですが使えているみたい。

また、サイトにはUSBで接続するタイプもありました。

そしてさらに気になったのが「Sio2sd」なるもの。
これはAtariの8bit専用ですが、なんとSIOインターフェース接続のカセットテープのエミュレータですw。

すごすぎw
今金欠ですが、今度手に入れてみます。
では

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんちはー

○○Revさんも購入計画中らしいですよ♪
私は使い道ないので買いませんけど、そのうちのレポート期待してます。
ではでは

おおっ!

はじめまして。
なんと!あやすけさんからコメントいただけるとは!
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

なんとぽんRevさんも狙ってますかw
消耗の激しいFD環境をなんとかするため、もうちょっとしたら手に入れます。
またレポートしますので、よろしくです。
では。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する