EverdriveGG、出来た

  • 2011/04/24(日) 16:16:29

やっとこさ、出来ました。

実は1ASICでRGB化がうまくいかず、いろいろ読んでいたときのことを思い出してみると、
まずは1ASICの回路図などが書いてある、Tim氏のサイトに
「Connect a Sega Game Gear to ANY TV」なるページがあります。
以前2ASICのRGB化のときにもチラッと書いたのですが、このページ内ではCPLDを利用してRGB出力のみならず、Video出力も出来る回路などを公開されていました。
んで、その中に
「When playing Sega Master System games (with a cartridge adapter) the Game Gear compresses the video signal to make it fit into the internal LCD screen. This compressed video is not compatible with this output board. The compression can be disabled by connecting point T2 to +5v (logic high). In this state, the video will no longer display on the internal LCD screen but a good, full screen picture will output from the board. A switch or pin on the video connector can be used to select whether SMS games render properly on the internal screen or video output. Game Gear games will have a large border (see picture below) and will look the same regardless of the state of T2.」

との記載があったことをすっかり忘れていた。
おおそうだったのか、とばかりにやってみるが、ぜんぜんだめorz。
まずT2をVCCに落としても、画面の出力は変わらず、おまけにsyncもどこから取るようにしたらいいのか不明。
で、こりゃなんか間違ってるんだろうと解釈。

そういえばSMS Power!の「GameGearTV」の中にもなんか書いてあった気がして、いろいろ読んでみると、
ここの2005/12/10のxavier氏の書き込みを発見。
I used 2 unused pin in my DB connector, connect T10 on one and T11 on other.
In the external plug I shorted the equivalent ones.
So when I don't use TV-Gear, T10/T11 are open, and when I connect the plug, T10/T11 are shorted (T10/T11 shorted in GG mode when you use tv output is not a problem, it only jam the lcd display).
A simple, if not primitive method, but it work perfectly and don't require aditionnal componant.


おおっ!
てことは、T10とT11をつなげばいいのか!
ちなみにもともとゲームギアのSMSモードはSMSの画面を圧縮、変換してゲームギアのLCDに出力されているだけなんですね。
解像度が違うので、どうやってるのかと思っていましたが、これを解除しさえすれば、OKということ。

ということで早速、


私が作ったのは2ASICのものでしたので、T10、T11は上の写真のとこ。
カートリッジ挿入部の右側にT10、T11と書いてありますので、それを一応スイッチにして接続してみます。


んで、OKでした!
SMSモード、GGモードともこの状態で問題なくRGB出力されますよ!
ただ、本体のLCDはダメになるので、据え置きするなら、直接つなげばいいですが、そうでないならスイッチで切り替えるようにしましょう。
1ASICはやってませんが、

赤丸のとこにT10、T11がありますよ。

いやー、良かった。
これで、しょぼいファンタジーゾーンがんばります。
では

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おめでとう〜\(^−^)/
っていうか、ありがと〜(笑
私の推測は全く違ってましたね(恥

とりあえず今1ASICで作ってるので楽しみですw

後追いして、SMSゲームも正常に映りました
助かりました

>ぽんRevさん、あやすけさん

やっとこさ、うまくいきました。
というかちゃんとフォーラムとかを読まないとだめだってことですね。
先人の解析などには感謝しつつ、ファンタジーゾーン、クリアしましたw

あとはぽんRevさんの1ASICでうまくいくか、楽しみにしています。
では

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する