HxC softwareで吸い出してみる(その5 PC-88のゲームディスク)

  • 2011/03/03(木) 00:00:41

ゲームギアのパーツがまだ届かないので、先にいろいろなゲームディスクの吸出しを試してみました。

最初のターゲットはこれ。

ザナドゥとロマンシアね。
どっちもPC-8801mk2SR以降用です。
でどうかと。

まずは簡単にプロテクトなどをと。
ザナドゥは0トラック目のabnormal GAP3がプロテクトだったはず。
で、0トラック目は19セクターで、実際は16セクターですが、F5,F6,F7のトラックがあります。
そのほかのトラックは1024byteの5セクターだったはず。

ロマンシアは、2バイト不安定とabnormal GAP3とCRCエラーのトラックが20トラック目までだったかな?

吸出しは前回記載した方法と一緒です。
#吸い出して250kbits/sにして、MSX2へ。

ロマンシアの吸出し中はこんな感じでCRCエラーのセクターをbad sectorと表示されます。

んでやってみます。
まずザナドゥ。

おおっ!起動したかと思いきや、

この画面でフリーズ、というか思いっきりプロテクトに引っかかってる。

ということで、ロマンシアはさらに望み薄です。

って、画面も出ないw
#写真撮り忘れたけど、撮ってないのと一緒なのでカンベン。

ということで、bit streamで吸い出せているかと思いきや、まったくプロテクトは再現できませんでしたorz
フォーラムで聞いてみても、だめなようですね。

仕方がないので、

こんなやつで、ごにょごにょしてみます。
ロマンシアね。
で、ダンプすると

まあ、当然bad sectorは無くなるね。
そして当然ながら、

動作します。
ってこれじゃあ、今までのイメージ化と変わりない?

うーん。まあ、windows2000以降の現役win環境で、5インチドライブさえあれば、昔のちょっとした吸出しが可能だというところぐらいですかね。
X68kやPC-98などの、ベタイメージの作成は簡単ですので、そういった用途であれば十分かな。
HxCも必要ないですしね。

次はプロテクトはだめだったけど、3.5インチのことを記載しますね。
では

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

88のプロテクトも丸々バックアップは、68、98、DOS/VとRS232C接続してやる方法がありますが、ツール自体が公開中止になってたり。
もし持ってるなら試されると満足いく結果が得られると思います。

コメントありがとうございます。
RDSKのことかと思いますが、残念ながら所有していません。
使ったこと無いのですが、いわゆるwaveとかも対応していたんですか?
今現在、ちょっと別な秘密兵器があるのですが、それが現時点では普通に考えると使い道がうまくないのです。
もうちょっとそちらがまとまってきたら、ここで紹介しようかとおもっています。
あと、ちょっとご相談したいことがあるのですが、メール頂いたりできませんか?対したことでないですw
では

プロテクトの種類とか詳しくないのでwaveとかさっぱりですが、帰宅後RDSKの説明見て、メールしますね〜

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する