スーパーマリオブラザーズ25周年をお祝いして

  • 2010/10/11(月) 13:00:41

wiiでマリオの25周年記念パッケージが出るなど、スーパーマリオ誕生から25年ですか。
おっさんになったなーorz

と、私も一応スーマリ現役だったので、お祝いしないわけには行きません。
それで、やってみました。



 わかりましたかねw

えっとこれ、メガドライブのスーマリです。
詳細とダウンロードはこちら。

どっかで紹介されていて気になっていたのですが、今回手を出してみました。
まあいわゆる勝手移植というか、データ持ってきてそのままってやつのようです。
ちょっとアレですね、例によってw
ダウンロードしてみると.bin形式なので、そのままever-MDへ突っ込んで、動作可能です。


 
せっかくなので、どこまで遊べるかやってみました。

メガドライブのパッドでAはAボタン、BはBボタン、CはAボタンですので、BボタンとCボタンを使うことでプレイはしやすいです。
エミュレータではないようで、動作遅延なんかはまったく感じませんでした。
音声もなりますが、メガドラサウンドのスーマリですw
かなり笑えますよw

通常のプレイでは表示などもまったく支障なく、無限増殖などの裏技も当然できました。
どんどんやってみました。んで、結局、

8-4ですよ。ピーチはどこかな。

はい。クリアしました。
んで、裏面はというと、

きちんと、メットになってるw

ということで、かなり上出来な勝手移植です。
フォーラムによると、70%ほどはプログラムの変更なく動作させることができたということ。
スーマリってマッパ0でしたっけ?
#ばくてんさん、ぽんさんなど詳しい人よろしくです。
ということはマッパ0のやつなら、結構簡単に移植できるんでしょうかね?
って移植してどうすんだっていうと、音は別にして、メガドラなので簡単にRGB出力の高画質でプレイできるのは魅力ですよ。
この画面もアトミスに(縦画面ですが)出力したものですが、ほんときれいでした。

まあ、またしてもちょっと任○堂に怒られそうなネタですが、スーマリ25周年おめでとうございます。
では

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

「2010って入ってるけど、?ブロックはそのままだし、DXでもないな…」
なんて思ってたらメガドライブ版ですか!スゴイ。
よく見つけてきましたねw

マリオはマッパー0でしたね。
そんな簡単に持ってこられるもんなのか…。
買ったまま未使用のNEO MYTH CARTがあるので、今度突っ込んでみよう。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する