いわゆる、ファミコン基板

  • 2013/05/19(日) 19:07:01

ジャンクということでまとめて基板を譲って頂きました。
どうやら喫茶店閉店と倉庫整理で出てきたものらしいです。
テーブル筐体で使用されていたもののようで、

MidwayのMs.Pac-Manのコピー(Falconのヤツ)
コナミの少林寺への道
Namcoのディグダグ
コピーのギャラガ(画面おかしい)
という内容でした。

で、テーブル筐体のハーネスが付属していましたが、これをJAMMAに変換している時に、「これってもしかして...」と思ったのが、

以前から所有していた、所謂ファミコン基板です。

2種類あったのですが、

一つは3本刺しのもので、36ピンのコネクター

もう一つは1本刺しで、44ピンのコネクターに36ピンのテーブル筐体用のハーネスが付属というもの。

「どうせVideo出力をRGBに変換しているだけだし、時間制限とかでプレイしてもしょうがない」という理由で放置していたものですが、折角なのでハーネスなどいじって見ることにしました。

google先生に聞いてみたのですが、ピンアサインがわかりませんでしたので、推測とテーブル筐体用のハーネスだろうということで作成。
まず3本刺しのほう。
基板には「FAMICASSE FC-300」と記載されています

36ピンのコネクターで結局数ヶ所不明です。
おそらく動作中のランプなんかの表示なんではないかなということで無視していますw
横についている「TO LED」って書いてあるものはクレジットの数を表示するものでした。
7SEG LEDでアノードコモンのものでOKです。

ピンアサインはこんな感じ。

部品面(B) 半田面(A)
GND1 1GND
GND2 2GND
?3 3GND
SPEAKER+4 4SPEAKER-
+12V5 5NC
2P DOWN6 61P UP
2P B(SHOT 2)7 71P DOWN
2P UP8 81P B(SHOT 2)
+5V9 9NC
?10 10?
NC11 11Select
NC12 12Game Select
COIN 13 13START
1P A(SHOT 1)14 141P RIGHT
VIDEO RED15 151P LEFT
2P RIGHT16 16VIDEO BLUE
2P LEFT17 17VIDEO GREEN
2P A(SHOT 1)18 18VIDEO SYNC

VIDEO GNDとかは適当にGNDをつないでください。
実際のJAMMAへ接続する場合は、Selectは2Pのスタート、Game selectはTESTにつないだりしました。
で、ディップスイッチが2個あるんですが、これが良くわかんないw

ひとつは刺されているカートリッジの数を指定するようです。この設定で3本刺しで動作しました。

もうひとつは、おそらく1クレジットで遊べる時間の指定だと思うんですけど、不明。
ある一定時間の間はスタートボタンが無効になって、クレジットがある間は時間ごとにクレジットが減っていきます。
クレジットが0になると、時間でリセットがかかるというもの。

次は1本ざし、44ピンのものです。

どうやら以前に改造されていて、フリープレイ状態になっています。
ピンアサインはかなり不明で、真ん中の部分は2桁のLEDだと思うのですが、?な感じ。
クレジットも不要で好きなだけスタートボタンが押されるようになっているので、正直ハーネスは参考にならないかもしれませんが、一応記載します。
部品面(A) 半田面(B)
GND1 1GND
GND2 2GND
+5V3 3+5V
+12V4 4+12V
SPEAKER +5 5SPEAKER -
?6 6?COIN SWITCH 2
VIDEO SYNC7 7VIDEO RED
VIDEO BLUE8 8VIDEO GREEN
7SEG LED?9 97SEG LED?
7SEG LED?10 107SEG LED?
7SEG LED?11 117SEG LED?
7SEG LED?12 127SEG LED?
7SEG LED?13 137SEG LED?
7SEG LED?14 147SEG LED?
7SEG LED?15 157SEG LED?
2P UP16 161P UP
2P DOWN17 171P DOWN
2P LEFT18 181P LEFT
2P RIGHT19 191P RIGHT
2P A(SHOT 1)20 201P A(SHOT 1)
2P B(SHOT 2)21 211P B(SHOT 2)
?22 22?

電源と画面出力、コントロールはこれで良いかと思いますので、あとは適当にクレジットとかSTARTを?のところとGNDと仮で接続したりして、調べればわかるかな?

でこっちも2個のディップスイッチが入っているのですが、フリープレイ状態なのでまったく不明w

というか、誰か教えてw
では

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する