いまさらのファミコンディスクシステム

  • 2012/07/31(火) 09:39:40

久しぶりの更新となってしまっています。
ちょこちょこっといじっていますが、あまりうまく行っていないので、まだ公開できないことが多いですが、そのなかの一つでファミコンディスクシステムをもう一度いじっています。
#下書きばっかり溜まっていく

今更ですし、誰得なんだといえばそれまでですが、以前から一般的なFDS形式では、各ブロック毎のデータが並んでいるだけのバイナリデータで、実際のディスクに書かれているGAPなども含めた全データのベタイメージではないことがちょっと疑問でした。
#昔、どこかでいろいろGAPの事書いている人がいましたが、私は別人ですw

で、どうすればベタイメージなど全てのデータが手に入るのか?考えていましたが、結局のところ昔のPCで後年主流となった、ハードウェアデュプリケータの理屈が一番いいだろうと。
つまり、タイムカウント方式で全ビットを測定し、データにしてしまってPCで保存するのはどうかなと。

というわけで、あまりに暑いので妄想を書きますので、突っ込んでいただけると幸いです。

続きを読む