ATARI2800のフラッシュカートリッジ

  • 2011/06/08(水) 08:18:30

いやー、うちのPCとデジカメがほとんど同時に壊れるという事になり、1ヶ月放置でしたw
#PCはデータ保存にDroboFSを買ってしまいましたよw

ということで、久しぶりにATARI2800です。
ウチのATARI2800が動くようになったので、せっかくなので、何かしようと思っていました。
AtariAge」を見ていると、「Programming」がありますよ!
その中でも気になるのは、「batari Basic」というBASICコンパイラでした。
これ、BASICで結構簡単にATARI2800のゲームを作成できてしまうという、まあHomebrewですよ。
さらに改善されたIDEとして、「Visula bB」なるものまであります。
これは、タイトル、背景、スプライト、BGMまで作成できるスグレ物ですよ。
あちらのhackerは凄いですね!
ちょっと仕様をみた限りでは、ベーマガなんかのPC-8001あたりであれば簡単に移植できるかなと。
#というか、それぐらいの性能もないかもw

んで、デバッグ、プレイなどには、「Stella」というエミュレータを使うようです。
これらを導入してwindows上でATARI2800のゲームを作ってみようかと思いましたが、折角なので実機でプレイしたい!
というわけで、ATARI2800(2600、VCS)のフラッシュカートリッジを購入。
Harmony Cartridge」がそれです。

続きを読む