近況報告と移転のお知らせ

  • 2013/10/03(木) 16:44:51

だいぶご無沙汰してしまっていました。
どっこい生きてます。

突然ですが、ブログ移転します。
9月26日の早朝に突然このDTIブログよりメールでサービス停止のお知らせを頂きました。
2013年12月17日で、このブログは消えてしまいます。

#アフィリエイトとかで結構稼いでいるようなサイトとかしか残らないそうです。
まあ、無料ブログサイトなんてそんなもんですかね。

とりあえず引越し先を探していたのですが、かんたんにデータ移行できる関係でFC2にしました。結局無料ブログサイトなんですけどねw
#これで消えるようなら、自宅サーバーに引越しますw

新しいサイトは
http://kitahei88.blog.fc2.com/
です。
レトロゲーム漫遊記 : episode2
とタイトルをちょっと変えました。
リンクを貼っていただいている方には、順次サイト訪問させて頂き、ご連絡していきたいと思います。
サイトがイマイチおかしいとか、データのバックアップが完全でないとかの指摘もおねがいします。
順次、自分の過去の記事を調べて行きますが、なかなか時間が取れませんです。

近況と考えていることは続きます。




続きを読む

せ〜が〜

  • 2011/05/03(火) 06:33:54

私は基本的にゲーム雑誌を買いませんw
ゲームの攻略法は自分で探すし、新しいゲームの紹介を見て、クソゲーを掴まされるのは真っ平なので。
というか、現実的にはこれだけネットの情報が溢れてしまっていると、雑誌などは「?」とか思ってしまいます。

ところが、何を血迷ったか、「ファミ通」買いました。
ファミ通も25周年なんですね、ってそこじゃない!



なんとセガの特集ですよ!
いささか旧聞です、すいませんw

続きを読む

こんなときだから

  • 2011/03/16(水) 20:03:00

趣味のブログにこんなことを書くのはルール違反な気がしますが更新します。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私のまわりの方はご無事な方が多かったのですが、一部ご家族と連絡のつかない方もいました。
一日も早い復興を切に願います。

同じようなブログを持っている方も、ちょっとした更新などがあれば元気でいられるのかなどわかります。
私は気にして、ついつい節電が叫ばれているなか、サイトを巡ってしまっています。
こんな時だからこそ、余裕がある方は更新してみてはどうでしょうか?

また、微々たる力でしかないですが、復興に向け、その後の日本に与えるダメージを考えると、変に自粛するのではなく、元気な地域ではより一層の経済活動を行わなければ、産業、経済、農業など日本が直面している危機が地震以上に甚大なものになるのではと私自身は思います。
なので、いつものように更新を始めたいと思います。
では

気付いたら1年も経ってたorz

  • 2011/02/20(日) 00:41:35

こちらのblogに移ってきて、なんとなく日々のことを書いていたら、1年も経ってました。
年のせいか、月日の経つのが早いですorz

いろいろな方のサイト、blogなどに触発され、自分もいろいろやってるし、ちょっと表に出してみようという軽い気持ちで始めたので、飽きっぽい自分がよく1年もやったなと。
ロクに更新もせず、方向性も定まっていない日々の雑感を書いているだけなので、結局誰得なんだろうなと思ってやってます。

そんな誰得な感じでやっていこうと決心したのは、この雑誌のおかげか?

漫画ゴラク別冊の月刊「Hacker」ですw
写真のものは当時購入していたものとは別に改めてすべて集めましたよ、アホかと。

この雑誌、知らない人も多いかもしれません。というか、知る必要は殆ど無いですw。

当時、パソコン雑誌発刊に興味を持っていた日本文芸社と、レンタル中止後のいろいろと路線を模索中だったソフマップとで、利害が一致して発行されたらしいです。
雑誌コードが所得できず、漫画ゴラク別冊という形で発行とは、wikipediaの言。

バックアップとかプロテクトとか、ドラクエの解析とか、まあ今で言う「厨房」な雑誌ですよw。
#当時ほんとに中学生だったなw
気付いたら3年間、創刊から廃刊(休刊)まで毎号買っていました。

殆どの記事がいい加減で、連載も適当に中止するし、毎号脈絡もロクになく、よくこんな雑誌購入していたなって思います。

そんな中、どうしても忘れられない&今読み返してもなんとなく好きな連載が、有沢公明氏の「パソコン活用テクノロジー」でした。

氏がどんな方かは知りませんし、今どうされているのかも分かりません。
ただ、NECが大嫌いで、FM、MZ、X1とかを使いつつも、後年ではPC-88、98を手に入れてしまったり。

またアマチュア無線、パソケットに関しては時々記載されていましたし、パソケットの特集なんかの時は記事を書かれていたりしました。

と、真面目な感じもしますが、さすが「Hacker」誌の連載ですw。
突然「ファミスタ」にハマっていて、全球団の対戦パスワードを解析され、それを表示するベーシックのプログラムが書かれていたり、自分の中古商品購入の散財記録が書いていたり、とにかくめちゃくちゃでした。
言ってしまえば「パソコン好きのただのおっさんの記録」が月刊連載されているという、なんじゃそりゃ?ってところですが、それが好きでしたw

って、何となく自分のblogに似てるか?

ということで、Hacker休刊までの3年間を越えるように頑張ります。

では

ちなみに有沢公明氏の消息など分かる方は教えてください。
あと、「Hacker」の記事などで知りたいことがあったら、どうぞ。問題ない範囲でお教えしますよ。って、誰も必要ない?

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1 届きました。

  • 2010/08/23(月) 08:28:08

アマゾンに頼んでいたSEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1 がやっと届きました。

#disc3まで全部同じ絵ですw
8月16日発売ってことでしたが、届いたのは8月21日とかなり遅かったです。
早速聞いてみましたが、こりゃーすごいw
っていうか懐かしすぎw
ちょっと前にも書きましたが、セガのサントラは持っていましたけど、「野球リーグ」とかいれるか?って感じです。
未使用曲も入っているし、「バレット」とかタイトルしか聞いたことがないゲームまでw。

そしてライナーノーツには「System16」を開発された矢木博氏のインタビューが。
ビックリなのはPCBで使用するチップは各半導体メーカーからの売り込みによることが多いって書いてありました。
そんな理由でヤマハのFM音源とか東芝のメモリーとか使ってたんか!

それと、プロデューサーの奥成洋輔氏のコメントもあり、そこには「順調に行けば第4段まで出る」という恐ろしいコメントがw

どうりでVol.1って書いてあるわけだw
セガファンの方は持ってても損はないと思いますよ。

では